夏休み3日目

夏休み3日目の日記をつけたいと思います。(これ書いてるのは8日目なんですが)

 

8/2は午前中は東京ビッグサイトで行われたMaker Faire Tokyo 2015に遊びに行きました!

makezine.jp

このイベントは平たく言えばものづくり系のイベントで、プログラムや電子工作の作品を中心とした作品を参加者がブース展示/実演していました。

 

個人的なお気に入りをいくつか紹介すると、

vine.co

これはスピーカーになる布(スピーカーが入っているということではない!)で布自体が電流で振動して、音が鳴るそうです。

 

vine.co

こちらは和田永さんという方がブラウン管テレビから作った楽器で、あの”ブラウン管テレビ画面を触った時のざわざわ”=電磁波を身体経由で音にしているとのこと。テレビに映る縞の太さや色によって音色が変わるのが面白かったです。

 

vine.co

こちらも和田さんの作品で、仕組みはよくわかりませんでしたが改造したラジオに光を照射すると音が出る楽器です(電磁波を拾っているのかな?)。

 

vine.co

こちらはプロジェクションマッピングでピアノの上に叩いた鍵盤から光が流れてきたり、バーが落ちてきたりする映像を投影しています。リアルタイムに映像が作られる感じが好きです。

 

 

vine.co

こちらはブロックで出来た機体で遊べる縦スクロールシューティング。ブロックの付け替えで機体をカスタマイズできるのが熱かったです。

 

他にもカードを置くとモンスターが出現するデュエルディスクや、声を餌としてあげられる金魚の水槽など、面白い作品がたくさんありました。長居できなかったのがちょっと惜しい。あともっとvine撮っておけばよかった…。

 

そして午後からはビッグサイトから渋谷に直行、年に一度のハードコアの祭典The Day Of Hardcoreへ。

tweetvite.com

The Day Of Hardcoreは毎年8/5のハードコアテクノの日(の周辺)に合わせて開催されるクラブイベントで、なんと入場無料!3年くらい前から毎年行ってるんですが、今年で会場のAMATE-RAXIが閉店してしまうとの事で、同会場でやる最後のTDOHとなってしまいました。さみしいですね…。

個人的にLiqoさんMプロさんによるパワーストンプ祭り、Dustboxxxxさんのフレンチコアセットからの締めにかかったUnicorn tail Remixのロング、hurceさんとMUZIK SERVANTさんのJ-Coreセット、norikenさんのLIVEセット、SEIGI.氏のUKハードコアセットが最高激アツでした。

また来年、次はどこで開催するかが気になりますがそこも含めて楽しみです。

 

しかし1日に2イベントあると満足感凄いけど疲労もヤバイ…結局次の日は動けなかったゾ…

 

おしまい