孤独

孤独って何でしょう

 

仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。また、そのさま。(デジタル大辞泉)

 

ググったらこんな感じ。うーんなるほど。

 

みなさんはお友達、いますか?

僕にはそれなりにいます。たぶん。

 

たぶんっていうのは自信がないからです。

僕はコミュニケーションが苦手な方だと思ってますが、誰とも何も話せないレベルでもないのでそれなりに多くの人とお話はします。お話するのは好きだし楽しいです。そうやって気楽に話せるような間柄の人は友達だとぼくは思っています。ぼくは。

でも向こうからしたらどうなんだろう。向こうも同様に友達だと思ってるんだろうか、それともただの大学の同期の人、もしくは知り合い程度としか思われてないんじゃないか。ぼくはふとした瞬間そういった不安にどうしようもなく駆られることがよくある。

 

もちろんもしかしたらいつも付き合ってくれてる人たちの中には「バッカお前…俺たちゎ…ズッともだょ…!」って思ってくれてる人もいるかもしれないしいないかもしれないのでその点は本当に疑って申し訳なかった、と謝るしかないのですが、こればっかりは仕方がないというか性根のようなものでどうしようもない。

 

思えば今まで小中高大学とことあるごとにこういう寂しさを覚えてきた気がする、誰とでも話すけど、誰とも分かり合っていない。どこの輪にも居るけど、どこの輪にも入っていない。そんな「人の中にいながら、孤独」を感じることが多かった気がする。

 

でもこの孤独感はきっと全部自分が悪くて、おそらく自分の心の中でどこか理解されることを拒んでいるんだと思う。怖いのか、諦めなのか、よくわからないけど理解されないように、深くまで踏み込まないように踏み込まれないように、こっそりと仕向けていたのんだと思う。最近になって親が自分の気持ちを理解できないということに気付き割と悲しかった。だってそうだろう、実の親にすら理解されないのだから元は赤の他人だった人たちに理解されるはずがない。

 

多分この先、ぼくは誰にも理解を求めることなく、誰にも理解されないまま。独りで生き続けるんだろうなぁ。ある日見た、誰かと深く解り合えたような気がした。そんな夢がもう一度見られる日を夢見て。

 

おわり