王の話をするとしよう

どうもみなさんこんにちは、ぶれいぶです。

 

タイトルの通りですが今日は王の話をしようと思います。え?どの王かって?それは勿論

f:id:bureibu_hardcore:20180328224021j:plain

こいつですよ。

そうです今回は萌え萌え坊主めくりことシャドウバースの話です。え~あんなクソゲーまだやってんのかよ~wwwと言われそう。

 

えーでそのエロメンコですが小倉唯のパパであるぼくが愛してやまないネクロマンサークラスの中でも一際使用率が低すぎて「えっ?そんな奴おったっけ?」と言われるレジェンド第2位くらいで知られる(知られてない)災厄の屍王くんがどれだけネタキャラではなくガチかという話をしていきたいと思います。

 

◆災厄の屍王って?◆

進化前は攻撃できないクソ雑魚ナメクジだけど進化するとやられても進化前の状態で復活できる起き上がりこぼしみたいな奴。お墓むしゃむしゃ食うマン。

 

◆デッキレシピ◆

比較的オーソドックスなミッドレンジネクロタイプ、こちら36,200エーテルになります。

f:id:bureibu_hardcore:20180328223708p:plain

 

◆解説◆

・1~3T

まずはゴブリン→ベレヌス→スカルリングと出して盤面を制圧していくのが理想。

ゴブリンはネクロマンサーだと自壊の餌にしたりラストワード付与したりヘクターで突進させたりと比較的後半まで腐りにくい気がしますね。

そしてベレヌスが強い、3コス相打ち取れるとかお前ホンマにブロンズかよ。

さらにスカルリングでダメ推し。ベレヌス復活でもいいんですが個人的には先攻取った時はアンドレアルフス復活が好きですね、余すところなく引けるので後半も安心。

 

・4T

後攻:ここで今回のキーカード、屍王くんの登場です。後攻で進化出来れば体力の合計はなんと8点、すご~い!骸の王とおんなじだ!とは言え向こうの場次第では割と簡単除去されてしまうのですがそれでも1枚で向こうのフォロワー/除去スペルを数枚消費させることができるのでやられても地味に仕事してくれ(てると信じて)ます。またやはり消滅は苦手なので相手次第では体力が3以下にならないように気を付けたいところですね。

先行:序盤でフォロワーを大量に展開出来ていれば骨の貴公子でガッツリ盤面強化と墓肥やしを狙っていきたいところ、屍王くん素出しはクソ雑魚ナメクジなので出来ればしたくないところですが、スタッツ自体は強いので場合によってはデコイで出してもいいかもしれない。

 

・5~6T

屍王くんが生き残っていればもう後はガンガン進化権切って顔を殴って行きましょう。このデッキは強気が大事です。それと同時にゴブリンプリンセスやスケルトンプリンスを展開して盤面作り兼墓肥やしを進めていきます。劣勢の時は破魂ちゃんや不死者アサシンでなんとか耐えて後半まで引き延ばしましょう。

 

・7~9T

7Tと言えば、お馴染みのヘクターおじさんの出番です。

ここまで順調にプレイ出来ていればここで決着がついちゃいますね、削り切れなくても敵を処理しながらついでに顔面にもガシガシ打点を与えていきましょう。

 

・10T~

アイシャが引けていればここで一気に10点でとどめを刺したいところ。

ここまで試合が延びてくると展開的には辛いことが多いですが粘り勝ちを狙って行きましょう。

 

◆Q&A

Q.屍王以外にもヘクターとかアイシャとか墓馬鹿食いするヤツばっかおるけど墓足りなくならないの?

A.めっちゃ足りないけど屍王が墓食って進化するような状況ならほとんどの場合有利に進んでることが多いからヘクターとは競合してないと思います。ただヘクターが墓消費しちゃうとアイシャのために全力で貯めないといけない時はよくある。

 

Q.天敵は?

A.カードで言うとサハイスラのコンボが嫌すぎる、サハ進化で完全に殺されるともうアイシャ待ちになってまう。

クラスで言うとネメシスは辛い。ルナの大事な友達を勝手に人形にしたり異界に送ったりしないで欲しい。それとあの使徒みたいな奴ほんまひで。

あとビショップも辛いけど消滅さえ来なければ意外と屍王が大暴れ出来たりするので体力に気を付ければ意外と有利かもしれない、序盤にアンドレとか囮にするといいかも。

対ドロシーは完全に運。

 

Q.このデッキで屍王の次に好きなカードは?

A.ゴブリンプリンセスがかなりいい味出してて、展開と墓肥やしの他にもゴブリンキングが後半の保険になってくれることが多いです。野獣先輩とか出された時はキングと相打ちとかよくやります。

 

といった具合のデッキです。ヘクターデッキの展開力と墓食ってしぶとく生き残る屍王が割とコンセプト的には相性良くて楽しいデッキだと思います。ぶっちゃけ勝率は5割ちょっとくらいなので滅茶苦茶強いわけではないですがハマるとかなり強いので3枚引いちゃってまだ砕いてない人は真似してみてくれよな!明日からまた新環境なのでまた組み直しになりますが、これからも末永く使って行きたいンゴねぇ…

 

 

余談ですが、このデッキでグランプリ優勝できました!やったぜ!

f:id:bureibu_hardcore:20180328223719p:plain

 

ちなみに決勝ラウンド5戦中で屍王くんが進化した回数はなんと…

 

 

…0回でした。

 

 

おわり。