夏休み6日目

どうも、溜まってた夏休みの内容を引き続き書いていきます。

 

8/5の話です。この度わたくしは8/9に中野Heavy Sick Zeroで行われるのBSoD Ver2.0というイベントにDJとして出演させていただけることになりました。

詳細:BSoD Ver. 2.0

このイベントは”映像パフォーマンスの実験場”をコンセプトにしており、VJの新しいシステムをどんどん試していこう!というイベントです。(多分)

 

ということでこの日は、BSoDに向けて同じく出演者のいるかアイスさんと荻窪のSound Studio RevivalでDJ練習です。

www.heavysick.co.jp

(DJ練習できるところ僕ここ以外知らないです…他にいいところあったら教えてください…)

 

いるかアイスさんが当日PCを持ち込む予定とのことで、まずはMacBookをCDJ2000に接続するところから。自分もちゃんとセッティングするのは初めてで、マニュアルを読みながらアレコレしながらの接続でしたがこれが大変でした…。USBケーブルをCDJ2000に繋いだ後、PCから出力先とかチャンネルを設定するのに40分以上かかりました…。設定の後もCDJからのコントロールが上手くいかないとの事で、結局解決せず。当日にPCDJ持ち込むのは危険ということになりました(残念)。

 

自分は今回USBを試してみたんですがコレが実に便利でした。まずCDよりも容量がかなり大きいのが魅力ですね、当日はある程度映像に合わせた選曲とかもできるといいなぁと思っていたので沢山曲を持ち込めるのはありがたいです。あと当日どうせPCも持ち込むので直前でかけたい曲が出てきた時にすぐに追加できるのも良いですね。どうりでみんな使うわけだこりゃ。

 

あとで知ったんですがrekordboxというソフトを使うと予め解析とかキュー打ちとかができて、かなり便利みたいです。使いこなせるようにならねば…。

 

というわけで、頑張ってDJしていく所存ですので!8/9はBSoD

おしまい