GOGO占拠

投票に行ってきました。と言ってもこれ書いてる1週間くらい前に期日前投票しちゃってたんだけどね。

 

確か選挙はこれで3回目だったかな。内一回はなんかで行けなかったんだけど、最初の投票は浪人したお陰で大学の知り合いとかよりもちょっとだけ早く参政権を行使できた思い出がある。

 

その時は別にドンピシャで応援したくなるような候補者は居なかったし、自分が1票投げたところで大した変化が社会に起こせるとも思ってなかったし別に行かなくてもいいかなとも思ったし、今でも割とそうは思ってる。

 

でも今回は選挙権の引き下げもあって、周りでもそこそこ盛り上がってる感じがして個人的にはすごくいいムードだなって思った。もちろんTwitterでフォローしてる層には偏りがあるし、全国的にはそんなに変わってないのかもしれないけれどね。

 

多分だけど「自分の一票じゃ何も変わらん」って思ってる人は僕以外にも沢山いると思う。そんな特別な思考回路の持ち主だって自負もしてないし多分多くの若者がそう考えてるでしょ。そういうムード。なんかしらの要因があって自然とそういう考えが蔓延してる感じ。そんなムードがちょっと変わって来ている気がしてなんだか今回は明るい気持ちでいる自分がいるなっていうのが今回の選挙の感想。

 

もちろん僕の狭い視野の中での勝手な思い込みだし、選挙特番とか見ても大して面白いこともなくふ~んって終わるだろうしやっぱり投票しても結果同じやんけって思うかもしれないんだけどね。1人そう思ったら100万人くらいは同じ考えしてそう、Gじゃないけど。それもまたムード。ローマ。

 

追記:なんだあの投票率は!せっかくそれっぽく書いたのに!(終)